2010.09.02

親切? 大きなお世話?

親切、親を切ると書きますが、ほんとうはどういう意味なのでしょうと、ラジオで話していて興味をひかれました。


まず、漢語では、切腹、読書ということばがあるように、動詞が先、目的語は後にきます。
「親を切る」意味であるなら、「切親」となってしまいますね。


「親」という漢字の意味については、このブログでも取りあげたことがあります。(『漢字おやおや、親』)

儀式のさいに神霊を安置する神位をかしこまって見る、となんだか難しいことが書いてあります。
親しい間柄、ということですね。

現在は、「おや」と読むのが一般的ですが、もともとの漢字の意味から考えると、こじつけとまではいきませんが、かなり特殊な使い方だったわけです。


「切」は、適切や切実の使い方と同じで、刃物をじかに当てるようにぴったり合うことなのだそうです。


そして「親切」は、身近く寄り添い

相手の身になって、その人のために何かをすること

しん‐せつ【親切/深切】の意味とは - Yahoo!辞書
となりました。


そんなことを調べながらふと気になったのが、「小さな親切、大きなお世話
」ということばです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



小さな親切、大きなお世話

小さな親切大きなお世話

海外版「小さな親切、大きなお世話

小さな親切、大きなお世話??」と、ブログにもたくさん。

わかるわかる、という大きなお世話度の強めなはなしもあり、おもしろいです。

が、それならば大きなお世話にならない親切は、どんなことなのでしょうね。


「小さな親切運動」というのを聞いたことがある方もおおいでしょうが、このサイトに、「第563回実行章受章者発表」というページがありました。

どんなことが小さな親切として認められているかというと、

「バスの乗客一人一人に笑顔で声を掛け、親切に対応」しました。


「昨年から社外のクリーンアップ活動をスタートし、始業前に社長をはじめとした社員がオフィス周辺の清掃を行な」っています。


個人で「20年間にわたり、町内の会議所や橋のたもとの空き地、川の土手などに花木を植え、毎日除草や土壌補強に汗を流しています。かつて雑草が繁茂していたところが今では植物園のように美しく変貌し、町民の憩いの場となっています。」


自動車学校の高齢者講習会に参加した加藤さんの異変に対応して
「日頃から救急救護措置について研修を重ねている4名は、直ちに加藤さんは自発呼吸が困難と判断。連携して救急車を要請すると共に、気道を確保後、心臓マッサージを実施したところ、5分も経たない内に呼吸が戻りました。」


大雨のために急遽予定変更した、高校生・大学生対象の車椅子講習会の開催について
「駅員の皆さんは快く承諾し、参加者の高校生・大学生が安全かつゆとりを持って体験できるよう、回送電車を使用させてくれたり、構内を誘導してくれるなど協力してくれました。」



どうですか?

小さいにしても大きいにしても、親切といえるものなのか、微妙なところもありますね。


ちなみに、

Q : 「小さな親切、大きなお世話」との声を聞きます
親切を受けたら、素直に「ありがとう」と感謝する気持ちが大切です。“大きなお世話”と親切を拒絶するのではなく、受けた親切を、今度は自分がお返ししようという気持ちを持ってください。

「小さな親切」運動本部 - よくある質問
なんていうのもありましたよ。
親切にされたら、感謝は、しないといけないのですよ。


親切をしたはずだ、さあ相手がどうでるだろう?
この親切を受けとってくれないの?どうして親切に感謝して受けとらないのだろう!!

○○してあげたのに。

という気持ちをもつようだったら、それは親切のおしうりと申せましょう。


けれども、私は、親切といえることをたくさん受けとっています。

重症心身障害児の長男と、障害児用の車いすのような座位保持椅子をおして外出するとき、たとえば、エレベーターが閉まらないようにしていてくださること、椅子をどけたりしてさっと通路を確保してくださること、段差に手を貸してくださること、等、いつでもどこでもあります。

ちょっとしたことかもしれませんが、こちらとしてはたいへんありがたいことです。
ありがとうございます。


こんなのもみつけましたが、これはほんとうに、大きなお世話。笑っちゃいます。

小さな親切大きなお世話なチョコバー(JAPP)のCM」 


関連記事☆こちらも読んでね☆
 ことばに関する「秋茄子は嫁に食わすな」
 ⇒ライフスタイルblog彩top

  
   △△△
  ランキング参加! 
 なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


参考HP『「小さな親切」運動本部』

ブログ♪小さな親切、大きな・・・ 『特殊清掃「戦う男たち」』

ブログ♪小さな親切、大きなお世話 『煩悩是道場』

ブログ♪「小さな親切、大きなお世話」〜電車の中で迷惑をかけている人を注意しても、喜ばれない 『けんじろう と コラボろう!』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。