2010.08.26

秋茄子は嫁に食わすな

 [茄子] ブログ村キーワード


秋茄子に食わすな」ということばがどうしても気になるのは、やはり自分が嫁の立場だからでしょう。

毎年のように、どこかで耳にすることばですが、意味は、嫁が憎くて言っているのだとか、茄子は体を冷やすとか、はっきりしません。


なぜ、茄子なのか?

嫁に食わせないのはなぜなのか?


このさい、気がすむまで調べてみたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村



やはり、というか、そうだったのかですが、

「憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味」

秋茄子は嫁に食わすな - 語源由来辞典がまっさきに出てきます。

これは、あまり意味を考える必要もありませんね。

「秋サバは嫁に食わすな」「五月蕨は嫁に食わすな」「秋かますは嫁に食わすな」も、同じ意味であるそうです。
嫁に食わすな」シリーズ、ほかにもあるのでしょうか。

「秋なすびわささの粕につきまぜてよめにはくれじ棚に置くとも」という、鎌倉時代に編まれた夫木和歌抄にある和歌がもとになっている、という説もあります。

意味は、「新酒の粕で漬けた秋茄子を棚に置いたときはネズミに注意しろよ」ということだそうで、嫁ではないのです。

よめ→夜目→(夜に目を光らせる)ねずみ

だったはずが、いつのまにか、嫁をワルモノにしたててしまったということでしょうか。


これではあんまりだ、それほどひどいものではないはず、というこじつけのようにも思われる

「秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味」

秋茄子は嫁に食わすな - 語源由来辞典

中国の古い文献『本草綱目』に「茄子は性寒利、多食すれば必ず腹痛下痢す、女人はよく子宮を痛める・・・」と書かれているそうです。

婦人科の疾患の方が食べ過ぎてはいけない食品として、ナス科ナスやジャガイモ・トマト・ピーマン・唐辛子などがあげられていましたが、どうなのでしょうか。
ここらへんまで来ると、専門家でないと、何とも言えないようです。

夏野菜だから、水分が多いから、という理由で体を冷やす野菜になっていますが、体を冷やす、暖める食品という分類も、現代医学で考えると、ちょっと疑問も残ります。


なににしても、昔の人が、体を冷やしやすい、食べ過ぎないほうが良いと思っていたのはたしかなようです。

畑で農作物として作っていると、茄子やきゅうりなど季節の野菜は、ある時期にたくさん収穫できますよね。
今のように、いつでも野菜が手に入る、何でも手に入る時代と違って、昔は、採れた野菜だけを大事に食べていたということがあると思います。

茄子がたくさん採れたら嬉しいけれど、毎日茄子ばかり、三食茄子ばかりということにもなりがちだったのではないでしょうか。

他の原因でお腹をこわしたことも、ここでは茄子が、ワルモノになっているのかもしれません。


「秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるなという意味」

秋茄子は嫁に食わすな - 語源由来辞典

茄子と秋茄子は種類が違うのでしょうか。
知っている方にとっては、あたりまえすぎなのでしょうが、はっきりわかりません。

茄子を栽培されている方が、春に植えた茄子が伸び、実を付け、夏になるといったん成長が止まってくる、そのころに切り戻ししてやると秋茄子がふたたび実を付けるということを書いていらっしゃいます。

夏前の茄子のほうが、種が多いということがあるのかもしれません。



茄子は、奈良時代に、奈須比(なすび)として日本に伝わってきました。


古くから日本で栽培されていた野菜は、蕪や大根、ごぼう、里芋、ネギ、にら、瓜、茄子、と、あんがいに種類が限られていたようです。
江戸時代あたりまでくると増えてくるのですが。

それだけに、この時期は茄子、ということで、古来親しまれてもきたし、多く食されてもきたのでしょう。


誰にいわれたのでもないのに、秋になって茄子を食べると気になっていたこのことば、謎が解明したとはいいませんが、「どうして嫁はいけないの?」なんて尖らなくてもよさそうですね。


関連記事☆こちらも読んでね☆
 食べ物に関する「かき氷は、シロップ、練乳、抹茶小豆」
 ことばに関する「季語、夏の俳句。」
ライフスタイルblog彩top

  
   △△△
  ランキング参加! 
 なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


参考HP『秋茄子は嫁に食わすな - 語源由来辞典』

参考HP『nasu』

ブログ♪秋ナスは嫁に食わすな 『野菜に関する怪情報を探る』

ブログ♪「秋茄子は嫁に食わすな」の解釈は? 『だからあなたは輝ける! 自分磨きの処方箋』

ブログ♪餅花やかざしに挿せる嫁が君 松尾芭蕉 『季語・季題は季節の挨拶。ビジネスレターや旅先の絵葉書に添えるあいさつ文』



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。