2010.02.22

冬の水ようかん


水ようかん、お好きですか?


でも、夏、ですよね?水ようかん
ふつうはそう思うでしょうし、私もそう思ってました。


冬の水ようかんも、あたりまえの風物詩という地方もあるようなのです。


[水羊羹] ブログ村キーワード [京都スイーツ] ブログ村キーワード


それは、大村しげさん『京の手づくり』にあった一遍からで知ったことです。


「きびしおすなあ」
と、道を行く人々があいさつをかわすような京都の冬の日。
「京の底冷えがつくるようかんどす」
といわれる、田丸弥の水ようかんはつくられます。


田丸弥さんは、おせんべいやさんです。


水ようかんは、本当に季節限定の品で、なかなか手に入れることができないのだとか。
たしかに、田丸弥さんのホームページでも、紹介すらしていません。
店頭に並ぶこともなく、予約の方々の手にわたってしまうのでしょう。


なにしろ、極寒の日を選んで、真夜中につくるというのだから、たいへんな仕事。


あずきも、いっぺんにたくさん、ボイラーでぼんぼん炊いたら、ほんとうの味がでてこないそうです。
鉄鍋でゆっくりたいて、木のおしゃもじでゆっくりとかきまぜる、
火が強いとかんてんのなめらかさに欠けてしまうし、機械でぐんぐんかきまぜたら腰がでてこない、という難しさ。


そして、冷やすときは、天然の冷気でいっきに。
暖冬だったりすると、つくることができない年もあるそうです。


こんな冬の水ようかん、京都で一般的なのかというと、そうでもないようです。
現京都府の日本海岸にあたる丹後地方にでっちようかんというものがあります。
田丸弥さんも、もとをたどれば丹後の出。
そんなことから作られるようになったのでしょう。


夏の水ようかんとの違いは、寒天が少ないところ。
そのためにつるんとした口あたりもよいのですが、甘みも抑えてあるので傷みやすく、夏場にはつくらないのです。


若狭湾沿岸の地方ということで、福井県にもでっちようかんはあります。
福井県でも北の方では、黒砂糖を使ってコクを出すつくり方をします。
福井県では、いまでも冬にこのようかんを食べるのが、ふつうなのだそうです。


昔、丁稚さんが、お正月休みだというのでようかんを手みやげに里へ帰りました。
めったに手に入らないものなので、水でうすめて煉りかためてから食べたという話もあります。
福井の寒い冬、炬燵でのだんらんには、このでっちようかんが、とても似合っていたのでしょう。


暖房も炬燵だけ、冷蔵庫もないころ、甘いものがめったに手に入らない時代のぜいたくなおいしさ。


いまでは、冷蔵庫もあり、機械をつかっての水ようかんも簡単にできるのでしょう。
田丸弥さんの水ようかんには、若狭地方から伝わった、むかしどおりの庶民のためのぜいたくさが、こめられている気がします。
最近では、ほんとうに、幻とまでいわれる贅沢品になってしまったようですが。


その、冬の水ようかんの季節も、そろそろ終わりですね。


 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


参考HP『京のおせん処田丸弥のホームページ』

参考HP『JTB 西日本(JTB WEST) 京都旅&グルメ情報 ベテランドライバーがおすすめする京の旅vol.13 清澄な空気に触れる 京(みやこ)の冬の旅』

参考HP『知っとこおばま::名物・特産品::でっちようかん』

参考HP『福井 水羊かんの歴史』

ブログ♪お気に入りお菓子・田丸弥の白川路  『Kitchen diary』

ブログ♪若狭名物でっちようかんの作り方♪  『農家の嫁の献立帳♪』


⇒続けて読んでくれるとうれしい☆『冬は、、、
ライフスタイルblog彩top


 


この記事へのコメント
はじめまして、かえるでいいといいます。

http://sweets.blogmura.com/tb_entry98413.html

こちらで拝見して参りました。

水ようかんって、若いころは全然興味なかったのですが、ちかごろ、小豆全般がなんだか好きになるのに合わせて、かなり気になる存在になりました。
冬の水ようかん、おいしそうですね。
Posted by かえるでいい at 2010.02.26 20:13
かえるでいいさん、はじめまして、ありがとうございます。

やっぱり、若いころより和菓子全般好きですねえ。
その季節感やきれいさ。

小豆の和菓子も、甘過ぎないものが増えて、大好きになりました。

たまには自分で小豆を煮て、お汁粉くらいはつくります。

冬の水ようかん、あったかい部屋で食べたい、ですよね。
Posted by 彩 at 2010.03.05 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。