2009.10.28

ウォーキングをしてみよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 [ウォーキング] ブログ村キーワード

万歩計を買いました。

歩けば、卵がなにかに育っていくはずなのですが、4日目にして家出をされました。

あまりに歩くというパワーを与えてあげないと、そういうこともあるようです。

リセットして、きのうからまた、卵を育て始めました。

 万歩計いろいろ
土曜日、日曜日と、少しかぜぎみで、インフルエンザ流行で子どもも外出を控えましょうということもあり、ずっと家で過ごしました。

体が少しだるいので、家事もさぼりぎみです。

結果、歩数は426歩。

これは、ほとんど歩いていない、動いていないにひとしいでしょう。

昨日は、重症心身障害児の長男のリハビリもあり、外出したのですこーし歩数ものびて、3036歩。

それにしても、、まだまだです。


なぜ急に、ウォーキングかというと、夢を実現していくためには、体力も必要、と思ったから。


多胡輝さんの『夢を実現する一日の過ごし方』にも、

どんなライフプランを立てるにしても、元気であることがまず前提になります。元気でさえあれば、リタイアの予定をどんどん先伸ばしして、いつまでも現役を続けることができます。
 そのために、日々できることは何か?誰でも取り組めることは何か?
 歩くことです。歩くことが、夢を育てることになるのです。


熊谷正寿さんの『一冊の手帳で夢は必ずかなう 』のなかには、「夢・人生ピラミッド」というものがでてきます。

「夢・人生ピラミッド」とは、自分の夢を「『健康』『教養・知識』『心・精神』『社会・仕事』『プライベート・家庭』『経済・モノ・お金』の六つ」のセクションにふりわけることです。

「健康」「教養・知識」「心・精神」が、ピラミッドの基礎の部分になります。

たとえ夢があるにしても、この6つを過不足なく実現できるようにしなければ、幸せな夢の実現はありえない、ということですね。
お金や社会的な成功だけでは、だめなのです。


もう少し前だったら、健康なんてあたりまえにあるのだから、わざわざそのために何かをしようとは、思わなかったでしょう。

私は、自分の体力に自信があるかどうかはともかく、健康的に体を動かしているつもりだったのです。

ですから、疲れたと思ったら体をやすめればいい、そんなふうに思っていたのですね。


仕事は歩いて通っていましたし、体を動かすことの多い仕事だったので、十分に動いていました。

結婚後も、仕事はパート程度だったとはいえ、交通機関の少ない場所に住んでいるわりには免許ももたず、どこにでも歩いていっていたので、それでよしとしていました。

子どもが産まれてからも、子どもにつきあってこまごまと動いたり、それなりに体を動かしていたはずでした。


けれどもここへきて、ブログやネットで時間を使うことが多くなり、座っていることが増えたこともあり、もともとあった肩こりがひどくなりました。

やっと、体力も落ちてきて、体も調子が崩れやすいということに気がついたのです。


まずは、  ウォーキング


歩くことのなにが体に良いのか調べてみると、ウォーキング!歩く健康づくりというサイトに、ひじょうにわかりやすくまとめてありました。

★ウォーキングの効果と効用

☆肥満防止と減量効果
・ある程度の速さで歩くと有酸素運動になるので、脂肪を燃焼できます。
☆生活習慣病の予防と改善
・血中の中性脂肪をエネルギーに変えるなど、血管や血液の成分改善が高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病の予防と改善に効果があります。
☆体力増強
・歩くことで筋力の維持向上につながり、さらに呼吸器系・循環器系である心肺機能の強化も図れます。
☆骨を丈夫にする
・歩くことで骨を丈夫にする「骨芽細胞」に刺激を与えるので、丈夫な骨を維持します。
☆筋肉マッサージ効果
・普段の生活であまり使わず緊張しがちな肩や背中の筋肉に刺激を与えて緊張をほぐし、血行をよくします。
☆姿勢の矯正
・腹筋・背筋が強化されることで整骨効果が生まれ、姿勢矯正につながります。
☆ストレス解消・リフレッシュ効果
・全身の筋肉に刺激が伝わり、脳幹の様々な神経核が刺激され脳全体が活性化されます。
・その結果、神経伝達物質を放出し、認知症などの脳の老化防止にも効果があります。
☆脳の覚醒
・歩くことは、脳の覚醒作用があるので朝のウォーキングは脳を目覚めさせるのに良い効果があります。




万歩計をもってよかったのは、動くことに積極的になったこと。

ふと二階に置き忘れたものをとりにいくのも、いままでだったら面倒に思っていたのが、よし、歩数を増やせると思うんですね。

料理するのも、だらっと立っていないように、動きにめりはりをつけてみたり。

家事では、万歩計の歩数は思ったほど増えませんが、いま歩いていると意識することによって、体のことに注意をむけられます。


三千歩くらいでは、ほんとにまだまだで、家の中だけでは一万歩はムリだろうなと思うので、これからは、外に出て歩くこともかんがえなければと思っています。



 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


関連HP『ウォーキングスタイルドットコム』

関連HP『ウォーキング!歩く健康づくり』

ブログ♪『毎日、一万歩ウォーキングするブログ』

ブログ♪こころの健康づくり 『福岡市中央区の心療内科・精神科 「メンタルクリニック桜坂」』


⇒topライフスタイルblog彩

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。