2009.09.17

神話と伝説、神社の不思議



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 [天の岩戸] ブログ村キーワード

田口ランディさんの『旅人の心得』という本に、沖縄県にあるという天の岩戸があるというはなしがあります。


天照大神がおかくれになって神様たちがおおさわぎになったという、あの、天の岩戸です。

なぜ沖縄に、天の岩戸があるのでしょうね。


面白いなあと思って調べてみると、ちょっとみただけで、

 ○京都府福知山市大江町 皇大宮(元伊勢内宮)、岩戸社。
○宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸 天岩戸社。
 ○岡山県真庭市蒜山 茅部社の山の上方。
 ○滋賀県高島市 白鬚社 岩戸社。
 ○三重県伊勢市 伊勢宮外宮 「高倉山古墳」。
○三重県伊勢市二見町 二見興玉社 「天の岩屋」
○三重県志摩市磯部町恵利原 「恵利原の水穴」
○徳島県つるぎ町天の岩戸社。

といくつもあります。

どこも、じぶんのところこそ、と主張しているのでしょうが、じつのところ天照大神は天上に住んでいて、天の岩戸も天上界にあるはずなのですから、考えてみればおかしなはなしです。


まずは、宮崎県高千穂町にある天岩戸社へいってみましょう。
鳥居の前には、手力雄命(タヂカラオノミコト)が岩を頭上にもちあげている像があります。
天の岩戸のまえで天鈿女命(アメノウズメノミコト)が賑やかに舞い踊り、々が騒ぐのに興味をおぼえた天照大神が岩戸を少し開いてのぞいたところを、えいっとばかりに岩戸をおしひらいたのが、手力雄命です。

天安河原という、困った八百万の々が対策を練ったという場所も、ちかくにあります。
仰慕窟(ぎょうぼがいわや)と呼ばれる洞窟に天安河原宮があり、八百万が祀られているというのも、すごいですね。

この天岩戸社は、天の岩戸がご体というめずらしい社です。
川の向かい側にある断崖の中腹に、天の岩戸が拝めるそうですよ。

楽殿では毎年11月3日に、様が岩戸を開く準備から「天照大」が出てこられるまでを岩戸夜楽33番で舞われるということです。

さすがに、話の里ですね。


徳島県美馬郡つるぎ町の山中には、巨岩が割れて出来た洞があり、その前に神楽石と呼ばれる約45平方の長方形の磐があるそうです。
そのつるぎ町の松尾社というところでは、やはり天の岩戸神楽が舞われるそうです。
こちらは大晦日、除夜の鐘とともにはじまるそうですよ。

天照大天の岩戸に隠れるにはじまり、々の祈りと舞楽によって導き出されるまでの神話に基づく神楽というものが、もともと古くからあったのでしょうか。


岡山県真庭市蒜山の岩倉山には、山の中腹に戸の形をした巨岩があります。
ここが、やはり昔から、天の岩戸とよばれてきました。


いっぽう、天手力雄命が持ち上げ下界へなげすてた岩戸がおちたのが、戸隠山である、というはなしもあります。
戸隠社には、天手力雄命ほか、天照大誘き出し策の発案者である天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)など、天の岩戸開きに活躍したさまがたをまつっています。


三重県志摩市磯部町恵利原にある、「恵利原の水穴」に行きます。
天の岩戸とされる洞穴からは清水が湧き出しています。
その清水は、高さ3m程の禊滝(みそぎたき)と呼ばれる滝になっており、この付近一帯をうるおしているということなので、水量がすごいですね。


こうしてみると、もともとは、自然の石や岩、洞窟といったものに人々が神秘を感じて、さまとしておまつりしたということがあるようです。

古事記』の伝説が先にあってその場所を天の岩戸にみたてたのか、もともと域やご体としてまつられていた場所が天の岩戸にぴったりだということになったのか、いまとなってはわからないことですが。


観光客の多い神社も楽しいですが、人のあまりいないシンとした社は、それだけでちょっと日常とはちがう世界をかんじます。

考えてみれば、日本はどこへいっても神社がありますよね。
家のすぐ近くにもある社の由来も、知ってみると楽しいかもしれませんね。



 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


関連HP『暦と天文の雑学 中秋の名月はいつ?』 〜こよみのページ


関連HP天岩戸神社  〜宮崎あっち、こっち

関連HP恵利原の水穴(天の岩戸)

関連HP戸隠神社

ブログ♪高千穂神社と天岩戸神社 『路傍の花たち 』

ブログ♪@/3高千穂、天岩戸神社、終わってみれば「グルメ旅」の巻 『旅行の口コミサイト フォートラベル 』



⇒こちらも読んでライフスタイルblog彩
 ☆『神のものがたり
 ★『日本人の謎


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。