2009.09.04

味な女性のライフスタイル

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 [ライフスタイル] ブログ村キーワード

お汁が少なければ湯を足して、鍋に
沁み付いたいい味をよび戻し、静かに御飯を
入れる、この量は多すぎてもいけず、
少なすぎてもいけない、残りものの具の
量と汁の多少によってきまる。こんにゃくや
葱の切れっぱしと共に食べる、
「すきやきのあくる日の牛肉めし」くらい、
美味しいものがこの世にあろうか……。


『焼けたてのイワシは熱々で、吹きながら食べないと、やけどしそうなくらいである。
スダチの酸い匂いをほとばしらせ、金色に焦げた熱いイワシに絞ってそそぐと、
「ジュッ!」
と音がする。かんばしいスダチと、さっと刷いた塩とでたべる、熱いイワシのおいしさ。


こんなおいしそうなものがどんどん出てくる小説たち、ごぞんじですか?

      
さつま芋の煮付け、けんちん汁、おうどん、お好み焼き、紫蘇のおにぎり、すじ肉のドテ焼き、たきこみ御飯、ロールキャベツ。

こんなふうに、どんどん食べ物がとびだしてくるのが、田辺聖子さんの小説や、エッセイです。


『田辺聖子の味三昧』という、これは料理の本ですね、小説やエッセイの文を紹介しながら、田辺聖子さん流の献立、レシピが紹介されています。

上の文は、『田辺聖子の味三昧』のなかで紹介されていた『蝶花嬉遊図』、『愛の幻滅』のいっせつです。


けれども、これらの本を私は、読んだことがありません。
『田辺聖子の味三昧』こそ、ずっと台所の棚にあって、たびたびそのレシピを拝借していたのですが。


もともと田辺聖子さん、『文車日記』にはじまり、『枕草子』をアレンジした小説『むかし・あけぼの』『新源氏物語』『源氏紙風船』が好きで、よく読んでいた女性の作家さんでした。

ところが気がつけば、古典関係の小説やエッセイは読んでいるものの、それ以外の本には、手がでないのです。

男と女の関係をえがいた本がおおいのに「おっちゃん」「芋たこ」「姥」というような、ロマンチックとほどとおいことばが目についたり、大阪弁であること、あけっぴろげで現実的におもえることなどに、抵抗があったのでしょう。

『田辺聖子の味三昧』に、林真理子さんが書いている
「ま、人生なんてたいしたもんじゃない。うまいもんでも食べて、ぼちぼちいきまひょ」
などという男の言葉は、実は大変な求愛の言葉なのである。


ということが、私には、ぴんとこなかったんですね。


さいきんようやく、『ひよこのひとりごと』という本を読んで、なるほどなあと思いました。

「オトナの資格」という文に「色をつける」ということばがでてきます。

大阪商人さんなどのあいだでは、ごくふつうに使われるようですが、値段を安くする、得になるようにするというかんじでしょうか。

けれども、田辺聖子さんは、「色をつける」ということは、金銭だけの感覚でなく、人生一般に、人との対応のなかで、あってほしいことだとおっしゃるのです。

なんだか、ずるしたような、ほんとはどれが正しいの?と問いただしたいたいような、もうちょっと若いころの私だったらそんなふうに思ったでしょう。

白は白、黒は黒、悪いことは悪いとはっきりさせたほうがいいに決まっている、というふうに思っていたんですね。


 いろんな発想、いろんな好みがあり、いろんな人生、いろんな生き方もある。
 一気にきめつけてしまわないで、ゆっくりした抛物線で、さまざまのことを、右を見、左を見て、想像しつつ、ゆるゆると結論を出したいものだ。
 更にいえば、想像力のゆたかなことが、オトナの資格でもあろう。寄り道、まわり道をして、ものを考える、ということも、オトナの余裕あればこそ。


田辺聖子さん、大人の女性だったんですね。

ようやく私にも、わかったきたかなというところです。

これからやっと、田辺聖子さんの本も楽しめるかもしれない、そうしたら田辺聖子さんの料理の本のレシピも、もっとおいしくなるだろうと、思うのです。



 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


関連HP『田辺聖子文学館』

ブログ♪ 田辺聖子と福田みどり 『ガードマンのつづる日常 』

ブログ♪ 2009-09-03 『隠居魂 』

ブログ♪ 「嫌妻権」田辺聖子 『 東京アンダーザブリッヂ』


⇒こちらも読んでライフスタイルblog彩
 ☆『ハンドメイドのルーツ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。