2009.07.09

スティーヴン・ホーキング『宇宙への秘密の鍵』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 [宇宙] ブログ村キーワード

スティーヴン・ホーキングさんといえば、あの車いすのホーキング博士。

ホーキング博士の娘さん、ジャーナリストであり作家のルーシー・ホーキングさんが、父親といっしょに書いた本が『宇宙への秘密の鍵』です。


ホーキング博士といえば、『ホーキング、宇宙のすべてを語る』などの本で有名ですが、子供向けの、おはなしの本を書いたのは、もちろん今回がはじめてです。

 

マイコミジャーナルに、『ホーキング博士の娘が語る父のこと、宇宙の魅力、話題の著書について』というインタビュー記事が載っていました。

この本は、ルーシーさんが9歳の息子さんに、ホーキング博士の宇宙についての研究を伝えたいというおもいからできあがったそうです。

ホーキング博士は、ご自分では子どもむけの本が書けるとは思いもしなかったようですが、じつはホーキング博士ご自身も子どものような感覚を忘れていません。

「物理学者は常に驚きを忘れません。」とルーシーさんもおっしゃっています。
子どもたちにも、ブラックホールや宇宙について質問されて、「とっても楽しく、面白く、魅力的でエキサイティング。」に答えていた、それを私たち読者も、受けとることができるのです。


おはなしは、小学生のジョージくんが、隣に住む不思議な科学者の家にあるスーパーコンピューター・コスモスの力で、宇宙空間に飛び出した、というものです。

ジョージくんは冒険しながら、宇宙の謎にも疑問をもつのですが、それには専門用語は少なく、最新の知識で答えてくれます。


太陽のフレア、星の爆発、星雲、銀河系の渦というような美しく神秘的な写真も、宇宙の魅力を伝えてくれます。

宇宙への秘密の鍵』は、そのまま、この本を読んだ子どもたちの宇宙の秘密へのとびらをひらく鍵になりそうですね。


「ホーキング博士のスペースアドベンチャー2」として、すでに『宇宙に秘められた謎』も出されているようです。


小学校1年生の息子にはまだ早いかな、とも思いつつ、まず私が読みたくて、息子にもきっといつか読んでもらいたくて、早々にてにいれるつもりです。



 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします


関連HP『ホーキング博士のスペースアドベンチャー『宇宙への秘密の鍵』『宇宙に秘められた謎』』 〜岩崎書店

関連HP『宇宙への秘密の鍵』  オンライン書店ビーケーワン

ブログ♪宇宙への秘密の鍵  『PEEKABOO』


⇒こちらも読んでライフスタイルblog彩
 ★『人類の生きているかぎり
 ☆『地球は何色?
 ★『宇宙飛行士は夢じゃない


この記事へのコメント
「ライフスタイルblog彩り」を運営なさっている 彩様


こんにちは、突然のメールをお許しください。
こちらは、岩崎書店の「ホーキング博士のスペースアドベンチャー 2010年プロ
モーション事務局」です。今回は、ホーキング博士の発言やスペースアドベン
チャー・シリーズについてブログなどでとり上げて下さっている皆様にご連絡さ
せていただいております。

現在、2010年プロモーションを実施中です。完結編の第三巻の刊行を2011年(詳
細な時期は未定です)に控えていることもあり、いま一度、このシリーズについ
て皆様に知っていただくことが目的です。

プロモーションはインターネットを利用しています。ホーキング博士のスペース
アドベンチャーをテーマにしたエントリをアップしているブログや関連情報のサ
イトを「テーマクラウド」という新しい仕組みでネットワーク化し、テーマの
揃ったたくさんのサイトによって多くの方々に知っていただこう、という狙いです。

つきましては、大変不躾なお願いで恐縮ではありますが、貴サイト(ブログエン
トリでもサイドカラムでもかまいません)に以下のタグを埋め込んでテーマクラ
ウドにつないでいただき、このプロモーションにご協力願えませんでしょうか?


 <script type="text/javascript" charset="UTF-8"
src="http://theme-cloud.analognus.org/sites/all/modules/b_api/js/bbp-25-1.js?w=150&h=60"></script>
 

 ※末尾の数字を変更すると表示されるバナーサイズを変更できます。
  このまま使用すると横150ピクセル、縦60ピクセルになります。


このタグは、Javascriptで上記テーマクラウドへのリンク機能を持っています。
テーマクラウド経由で他の参加サイトの集客が貴サイトにも流れてくる仕組みに
なっているため、アクセス数の増加が期待できます。
PCやブラウザの情報を参照するといったセキュリティ上の問題になるようなこと
は一切ございませんのでご安心ください。
万一、ブログの制約でスクリプトタグが動作しない場合は、お知らせください。
代替のリンクとバナーをお送りします。

突然の上に不躾なお願いで大変恐縮ではありますが、ぜひよろしくお願いいたし
ます。
ご協力いただいた皆様には、第三巻の発売時期がはっきりした際にはすぐにお知
らせいたします。
ご不明点等は下記までメールでお問い合わせください。
--
====================================
ホーキングのスペースアドベンチャー
2010年プロモーション事務局
         担当:永嶋、田邊
Email:hawking2010@iwasakishoten.co.jp
====================================

Posted by ホーキング事務局 at 2010.08.24 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。