2009.06.19

古本屋さん二態

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村 [古本屋] ブログ村キーワード

エーブックをごぞんじですか?

古本屋さん、といっていいのでしょう。


海月書林、こちらはごぞんじですか?

こちらも、古本屋さんです。





エーブック、さいきん、この古本屋さんの店長である橋本憲範さんの書かれた『奇想ヤフオク学』を読みました。

古書店、店長といっても、正式に社員がいたことはないのではないかと思います。

手伝い、バイト、そして奥さん、ときにはいっしょに働いた方もいたようですが、けっきょくはすべて、橋本憲範さんがひとりでやってきたことです。
そして、6年間で3億円以上の売り上げをだしました。

元手があったわけではなく、ほんとうに0からのはじまり。
家にあったものが800円になり、800円がパンフレットになり、パンフレットが3000円になり、3000円はさらに別のコンサートパンフレットになり、そのパンフレットが10000円になり、10000円は古いアイドル雑誌になり……というわけです。

わらしべ長者のようなこの儲けかたは、とりひきする相手がそのものを欲しいと思っているという、単純なことがとても大切です。

欲しいと思っているあいてをさがす方法は、インターネット、Yahooオークション

利用者数は600万人以上で、この5月の1日平均総出品数は1790万件。

ちなみに楽天市場の商品数は、約3500万点。


このオークション市場で儲けてきた橋本憲範さんのやりかたは、けれども奇想というよなものではありません。

奇想といえば、店舗がなくて古本屋さんをやった、ということでしょうか。
橋本憲範さんがはじめた当初は、まだまだ、オークション等、ネットだけでやっている古本屋さんは、少なかったのです。

橋本憲範さんがやってきたのは、より確実に、より正確に、取り引きをするための工夫を、つねにやっていた、ということです。

商品を仕入れるのも、売れそうだと思うものを、どうしたら手にいれられるか、工夫をし、それを実際にやってみた、ということで、今までだれもやったことのないことをやっていたわけではありません。


私も、オークションでは何点か出品したことがあり、たしかに売れるんだと、びっくりしたおぼえがあります。

それを、くりかえし、休むことなく続ける、やれるべきことはやり、つねに進化させるという、あたりまえのことが、ネットといういっけん新しそうな世界でも必要なことでした。


すべてを見直すためにいったん終了、世界一周をして日本にもどり、いまはどうしていらっしゃるのでしょう。


同じさんとはいえ、エーブックとまるでちがう、これぞ古書店ではないか、というのが海月書林。

「森田たまなどが代表的だと思うのですが、すばらしい書き手なのに、もう世の中に知られなくなってしまった書き手ってたくさんいると思うんです。その人たちの本は文章もすばらしいし、内容も濃いし、装丁も今のものと比べるとずっと素敵なものがほとんど。そういう人の本を紹介していけたらいいなと思ってやってきました」
『古いものに恋をして。』千葉望


という、海月書林の店主の市川慎子さん。

自分の好きなことで、自分で考えながら実現できる仕事、とおもったときに、うかんできたのがネットで古本屋さんだったのです。

扱っている本は、森田たま、稲垣足穂、森茉莉、伊藤整らの、古い時代の作家さんの本や、『それいゆ』『暮しの手帖』などの雑誌、婦人誌、など、個性的です。

一冊いっさつについての市川慎子さんのコメントもあり、その本の魅力を知って買いたい、と思う方が多いようです。


森田たまの本は、私も手にとってみたいです。


まるで趣きのちがうこれら2店の古本屋さんは、どちらもネット上のお店です。

ふだんは、楽天市場でふつうにお買い物をしたり、オークションにも参加したり、あたりまえのようにやっていますが、こうしてみると、あらためて、インターネットの世界はひろくておもしろい、と思います。




 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします

関連HP この写真集がすごいっ!

関連HP エーブック、くりくり日記

関連HP 海月書林

ブログ♪日日の覚え帖 市川慎子『かごまつり』

ブログ♪海月書林店舗『『おんな作家読本』関連古本、入荷しました』

ブログ♪古本屋の殴り書き(書評と雑文)『古本屋の殴り書き(書評と雑文):雪山堂』

ブログ♪せどりの限界に挑戦!かぴぱら堂業務日誌『最近の業務』

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。