2009.05.29

とんでもございませんとはとんでもない

ことばの由来』に

トンデモナイというのはトデモナイが変化したものである。


とあります。

「と」は、途中の途の字で、道や道筋を意味することばだそうですから、道からはずれることは、とんでもないこと、ということになりますね。

思いがけないという意味の「飛んだ」からきているという説もあるそうですが、トデモナイが変化したという説が正しいようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

とんでもねえ野郎


この「とんでもない」が、「とんでもありません」「とんでもございません」となり、広く使われていますね。

これは、間違いなんだそうですよ。


「ない」の部分を丁寧にしたのだから、ございませんでもいいのでは?と思いますが、そうは問屋がおろさないようです。


「書かない」「行かない」のように、「書く」「行く」という動詞に否定の「ない」がついたばあいは、「書きません」「行きません」が丁寧な言い方です。

「しません(しない)」「遊びません(遊ばない)」「入りません(入らない)」「上りません(上らない)」などですね。
これに、「もう」をつけると、子どものお約束、のようになってしまうのがおかしいです。


「優しくない」「柔らかくない」のように、形容詞・形容動詞に否定の「ない」がついたばあいは、丁寧に言うには「ございません」が続きます。

音便が使われるので、「優しゅうございません」「柔らこうございません」でしょうか。
あまり使わないようですね。


「お茶がない」のように、名詞に助詞プラス「ない」のばあいは、「お茶がございません」。

これは、お断りのときに、「お部屋がございません」「連絡がございません」「おつりがございません」と、使う機会も多いようです。


さて、「とんでもない」ですが、「なさけない」「みっともない」と同じように、ひとつの形容詞としてとらえます。

とんでもなかろう、とんでもなかった、とんでもないとんでもないとき、とんでもなければ、とんでもなかれ、という活用でしょうか。

とんでもない状態をさして、丁寧に言うと「とんでものうございます」となります。


ここで、もうひとつ、問題があることがわかりました。


「優しい」「柔らかい」「とんでもない」などのことばを、丁寧に言おうとした場合、「ございます」ではいかにも仰々しいですよね。

とくに、文に書くばあいには、「赤い」「白い」「遠い」などに、わざわざ「ございます」をつけることはしません。

それならば、「赤いです」「白いです」「やさしいです」「とんでもないです」としたらよさそうにも思えます。

けれども、どうも小学生の作文のようでもあります。

ほんらいは、「です」は「だ」の丁寧な形です。

「ここが私の家だ」を「ここが私の家です」とは言えます。

「ばらが赤いです」は「ばらが赤いだ」ではないので、正しい使い方ではないそうなのです。

形容詞+「です」は、本来正しくないということなのです。


さすがに、いまでは許させる使い方ではあるようですが、しかたがないから使っているという、あやふやさがあるんですね。


意味や使い方はどんどん変化していく、けれども変化していくのにおいつかない部分もあって、むずかしいんですね。


ややこしいけれど、おもしろい、そんな日本語でした。



 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします

スポンサードリンク


関連HPとんでもない 〜語源由来辞典

関連HP「とんでもない」の丁寧語は「とんでもございません」? 〜スペースアルク

ブログ♪目指せ! 敬語の達人 『とんでもないことです』

⇒こちらも読んでライフスタイルblog彩
 ★『指切りげんまん、ウソついたら針千本
 ☆『朝から「どっこいしょ」
 ★『ひらがな。平仮名。
 ☆『毒になる?日本語

この記事へのコメント
 勉強になる〜…
 ううっでも途中で訳わからなくなってきたよーう。私だけ ? 
Posted by トミー。(猫とマンガとゴルフ〜の管理人) at 2009.06.01 12:23
トミー。さん、ありがとうございます。

おかしいですよねえ。

私も、調べているあいだに、へえ〜、と思うことが多くて、こういうことって学校の文法とかで勉強したのだったっけ、と思いましたよ。

なんだかあやふやなこともお多くて、日本語使う人は好きなように使っていて、形式はあとから考えだされたんだろうなと思います。

いまの、新しいちょっと不思議な日本語も、定着していくものがあるんでしょうねえ。
Posted by at 2009.06.03 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。