2009.05.21

どんなにばかなことでも

先日のテレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』は、公務員が登場。

いったい公務員のどこがプロフェッショナルなのかと、あまり興味をひかれないままに見ていましたが、けっきょく、なるほどねえと思わされ、最後まで見てしまいました。

公務員木村俊昭さんは、ばかものです。

  プロフェッショナル仕事の流儀きのうの自分をこえてゆけ
小樽市職員として、ごくふつうの公務員としての仕事のスタートを切った木村俊昭さん。

どこがばかものなのかといえば、職場の仲間や市民たちにとっては、とうてい実現できないだろうことを、思いつき、しかもそれを、じっさいにやろうとすること。

そんなことをやってみても結果がわからないのに、とまわりの反応が冷ややかでも、とにかくやり続けようと前に進むこと。

そして、最終的にやりとげること。

やっていることは、地域おこしや地方の再生という、ごく地味なことなのですが、木村俊昭さんの情熱は、すごいのです。

周囲にいくらばかなことにみえようと、冷たい反応をされようと、止めようと思わないということが、むしろ不思議です。

その、ひとりでも続けていこうとすることのできる力は、どこからくるのだろうと思います。


私の家の近くに、老夫婦が住んでいます。

70代くらいの方たちでしょうか、おふたりで、田んぼをつくり、アスパラガスを栽培し、りんごの木の世話をしているのです。

ご主人は、ずいぶん腰が曲がっているのですが、それでもおふたりで、まいにち畑にかよって、農作業をしていらっしゃいます。

次男が毎日保育園に通っていたころは、はたけのわきの道でおあいしては、あいさつをし、作業を興味深く見ている次男に声をかけてくださっていました。

自宅から畑まで、少しだけ距離があるのですが、おふたりとも自転車で、雨が少しばかり降っても、カッパを着てでも畑にでていました。

お二人でのことですから、そうはかどるばかりでなく、ひとつの作業に何日もかけてということがあるのですが、毎日まいにち、少しずつ、仕事を進めていきます。

毎年、田んぼには水が張られ、アスパラガスのトンネルにはビニールがかけられ、りんごの木は消毒され、と、くりかえされます。


若い人が農業をやらなくなり、老人だけが畑に出るというのは、よくあることではあるのですが、こうして毎日のようにお二人での仕事をみていると、頭が下がる思いがしていました。


その畑のまわりは、だんだんと住宅地になってきているのです。

広い田んぼや畑ではありますが、そうやって農地としてのこっているところのほうが、もう、少ないのです。


年をとってまで仕事をせずとも、田んぼや畑の土地を、住宅地として売るなり貸すなりすれば、楽になるのに、と思う人もいるでしょう。

そういう人にとっては、わざわざ苦労をしているようにみえる、そのご夫婦は、ばかな人たちということになるのかもしれません。

ご本人たちにとっては、あたりまえだから続けていることなのでしょう。


継続は力なりということを、私はあまり好きではなく、信じてもいませんでした。

けれども、さいきんになってようやく、なるほどと思うことがあるようになったのです。

やっている人はちゃんと、あまりにあたりまえに、続けるということをしているんだなあと思うのです。


ずっとひっかかっていて、ときどき思いだしていたことばがあります。

私のあいしてやまない、『摩利と新吾』のなかで、あるおばあさんが言うのです。

「どんなにばかみたいに思えることでも 
 最後までつらぬき通せば本物になるんですよ」




 △△△
ランキング参加! 
なるほど!とか感動!!があったら応援クリックお願いします

スポンサードリンク


関連HP木村俊昭 〜プロフェッショナル 仕事の流儀

ブログ♪茂木健一郎 クオリア日記『プロフェショナル 木村俊昭』

ブログ♪自由人のつぶやき『スーパー公務員』

⇒こちらも読んでライフスタイルblog彩
 ★『まず始めること、そして続けること
 ☆『怒濤の海
 

この記事へのコメント
故郷の小樽に 同じ志を感じる先輩がいて心強いです。
私は、ここ数年で3億を小樽に投資して 北運河の古き良き景観と 良き建物を再生しエンタテインメントで綾取る 世界中のアーティスト、芸術家がこの街に 住み着いていくという目標を持って生きております。
誰もが、半信半疑の中 ”やり続けようと前に進むこと”なによりも心強い 心の支えになりました。
Posted by 山本英幸 at 2009.05.24 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。