2008.10.10

読みたくもあり、、、。

ことばの彩り頁


 
「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
  それを知っているだけで
  日常は幸せなことだらけで
  あふれています」

余命1ケ月の花嫁』 TBS「イブニング・ファイブ」編

きょうは、買った本のお話を少しだけしようと思います。

というのも、この本はまだ、読んでないんですね。


  早期発見、早期治療
買ってしまった本は、『余命一ヶ月の花嫁』。

つらくて、泣いてしまう内容だと解っていながら、買わずにいられませんでした。


昨年の春ころにテレビで放映されたドキュメンタリー番組を書籍化したものです。

胸のしこりから始まり進行の早かったがんと闘いながら、仕事もし、恋人とのお付き合いから結婚までの時期を共に過ごし、人生の最後をかけぬけた24歳の女性。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。」と本の帯にあったことば。

生きていることは奇跡、生きているだけで幸せ、ということをわすれないために、もういちど確認するために、読んでみたいと思いました。


先日、テレビの『プロフェッショナル』の再放送で、末期がん患者を支える看護士、田村恵子さんをみました。

何人もの患者さんを見送っては涙し、その後にはまたあらたな患者さんのそばに寄りそいながら、笑顔で話をする田村恵子さん。
ひとりの患者さんの死に冷たいわけではけっしてないのに、なぜその死の重みに引きずられることなく、次にむかっていけるのか、その強さはどこからくるのでしょうか。


ついわすれがちな、いちばん本当のことを心にとどめておけますように。
いまある自分のいのちをまっとうするために、大事な一日、一時間、一分をたいせつにできますよに。

つねに忘れたくない、けれど日常生活の中で忘れがちなこれらのことを、願い続けていきたいと思いました。


いのちについてのブログをよみたいかた⇒こちら


この記事へのコメント
はじめまして。
【A Day In The Life】にいらして下さってありがと♪
この本、私の行ってる女性オンリーのフィットネスでも紹介されてました。
今月はピンクリボンの月間だし。
>生きていることは奇跡、生きているだけで幸せ。。。
些細なことでケンカした朝には、ズッシリと重みのある言葉です。
Posted by さざなみ at 2008.10.13 10:49
はじめまして。
とっても心地のよいブログですね。
リンクありがとございます。
私のほうも貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
応援♪(^^)
Posted by 芸能エンタメ日和 夢 at 2008.10.13 16:34
こんにちは。
風花心伝ランキングへのクリックが反映されていないようなので見てみたら、idの設定が誤っているみたいですよ〜(^^)
また応援に来ますね。
いつもご訪問ありがとうございます(^.^)/~~~
Posted by 芸能エンタメ日和 夢 at 2008.10.14 12:47
さざなみさん、はじめまして。

いらしてくださって、ありがとうございます。

生きているだけで幸せ。と思いたいですよね。
でも、けんかできることも、幸せなのかも。

また、うかがいますね〜。
Posted by 彩 at 2008.10.14 19:52
夢さん、はじめまして。

ご訪問、リンク、お褒めのことばと、大変ありがとうございます。うれしいです。

風花ランキングの間違いも、教えていただいてありがとう〜。
なぜか、最後によぶんな"1"がついていました。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by 彩 at 2008.10.14 19:56
こんばんは(^^/
sulimmamです。

久しぶりの訪問になってしまいました(><;
日々、時間に追われて 子供の事・旦那さんの事・家事・バイト・。。。
ふと・・・
「私、最近、空をゆっくりと、見上げてたかなぁ。。。」
と、気づいた時、まさしく、
今があるということを 大切にしなくっちゃ!
と、思いつかせてくれる瞬間。

応援♪
Posted by 「エンタメ芸能人NEWS」 at 2008.10.14 21:46
sulimmamさん、こんにちは〜。

応援、ありがとうございます。
ねえ、やっぱり現代人の生活って、忙しすぎるのかなあって。

でも、それでも、やらなくちゃならないなら、たまにでも、思いだせたらなあって思います。
Posted by 彩 at 2008.10.15 09:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
出会い系サービス
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。